ポートフォリオ

  • All
  • 伝統芸道
  • その他
image
TracKenzan

トラックパッドを剣山、タッチペンを花材に見立てて、3DCG空間内でいけばな練習を行うシステム「TracKenzan」を開発・評価した。

Year: 2018

image
CADo

ユーザの手元にある花材をタブレット端末のカメラで撮影し、花材に合わせていけばなのレイアウトルールを提示するシステム「CADo」を開発・評価した。

Year: 2012

image
eGenjiko

香道の遊び方の一つである「源氏香」を基に、インタラクティブな香炉とタブレットを用いて類似の遊びを体験できる「eGenjiko」を開発した。

Year: 2019

image
幻庵

茶釜の湯温変化とLEDの光の明滅を同期し、LEDの光の明滅を目視して、茶事の流れを感じ取ることができる「幻庵」を提案した。

Year: 2010

image
ARCADo

スマートフォンに安価で無電源の光学マーカを組み合わせて、AR(拡張現実)内 でのいけばな練習を実現するシステム「ARCADo」を開発した。

Year: 2018

image
過食防止ゲーム

スマートフォンで通信可能な心拍センサを用いて、 過食時の自律神経系を制御するための過食防止ゲームを開発した。

Year: 2018, Collaborated with Masakazu Hata

image
咀嚼回数向上支援システム

安価で小型の骨伝導マイクとスマートフォンまたはスマートウォッチで構成する咀嚼回数向上支援システムを提案し、咀嚼回数向上に適した視覚フィードバック方法を検討した。

Year: 2018, Collaborated with Hideto Mitsui

image
MealJammer

人の自制心に委ねず、強制的に食事を阻害するための皿駆動型食事阻害システムMealJammerを開発した。

Year: 2020, Collaborated with Asuka Kato

image
ジャグリング技能支援システム

ジャグリングスキル向上を促すための音(単音・曲)を用いた聴覚フィードバックを検討し、ジャグリング技能支援システムを提案した。

Year: 2018, Collaborated with Kai Yorozu

image
大縄オーケストラ

参加者全員が壁と床に投影されたバーチャルな縄を跳ぶことで,オーケストラを演奏することができるエンタテイメントシステム「大縄オーケストラ」を開発した。

Year: 2010, Collaborated with Ayaka Sato

image
何人何脚!?

運動会などで頻繁に行われる二人三脚と、デジタルコンテンツとをかけ合わせた協調型ゲーム「何人何脚!?」を開発した。

Year: 2011, Collaborated with Ayaka Sato